いびきが大きい人間はおおかた中年の男性に多い。
若い世代にもいびきをかく人はいるが、それほど大きくない。
音やリズムによりその人の健康状態も分析できそう。
そもそも、人はなぜいびきをかくのだろうか。
インターネットでいびきについて調べてみた
出典 テイジン
いびきの原因いびきの主な原因は、空気の通り道である「上気道」が何らかの原因で狭くなること。
狭いところを空気が通ろうとすると空気抵抗が大きくなり、呼吸をしたときに粘膜が振動して音が生じ、この振動音が「いびき」なのだという。
ちょうどトランペットなどの管楽器の音が出るメカニズムとほぼ同じだという。
しかし、夜中じゅう鳴り響くトランペットの演奏会は別でやってもらいたい。
また、上気道を狭めてしまうことは、寝ているときの姿勢が大きく関係しているのだという。
椅子に座って体を起こした状態でウトウトしているときにいびきをかく人は少ない。
しかし、
体を仰向けにして寝ると、重力によって軟口蓋や舌の付根といった上気道の周りにある組織が喉の奥に落ち込み、自然と上気道が狭められやすくなるのだという。
寝ているときは体がリラックスして舌や咽頭周りの筋肉も緩んだ状態になっているため、より上気道が塞がれやすくなるらしい。
どんな人がいびきをかいているのか。
中国青島のお風呂屋さんでホールスタッフとして勤めているチャンさんに話を聞いてみた。
いびきをかいている人の多くは、
ずんぐりで太っていて、首まわりも短い男の人。
お酒を飲んでからここで寝ると、いびきの音が大きくなったり、リズムが一定でなかったりするとのこと。
専門家「テイジン」のページにもこうある。
1.いびきをかく人の見た目の特徴主に口、鼻、のどなど、空気の通り道に注目すると、次のような特徴がある。
☆首が太くて短い
☆下あごが小さい
☆横顔を見たときに下あごが後ろに引っ込んでいる
☆のどちんこが長い
☆舌が大きい
☆鼻が曲がっている
2.生活習慣体型や生活の変化をきっかけに、いびきが始まることもある。
☆肥満傾向がある(首まわりにも脂肪がつきやすく、上気道を狭めやすくなる)
☆仰向けで寝る(重力によって上気道まわりの組織が落ち込みやすくなる)
☆口呼吸をする
☆鼻づまりなどの鼻症状がある
☆ストレス・疲れが溜まっている
☆アルコールを習慣的に摂取する
つまり、
「太っていて、ビール腹で、首が短くて太い人が、毎日ビールを大量に飲み、夜仰向けになって寝ると、いびき人間になる。」ということである。
また、
「いびきの音が大きく、リズムが一定でなくなるほど、その人は不健康。」ということになる。
青島はビールの街として栄えていて、みんな事あるごとにビールを飲む。
そして、飲む。
また青島人の特徴として、
「太っていておなかが大きい人が包容力があって安定していて偉い」とされていて、中国青島の男の人はそれを目指して日々努力している。
しかし、大きすぎる男性がハグしてきたら、皆さんはどう思うだろうか。
「安定している男」を目指すあまり、健康状態が不安定になっていくということも忘れてはいけない。
このままいけば大きな病気へとつながる恐れがあるという。
では、どうすればいびきを止められるのだろうか。
1.体重を落とす2.体を横にして寝る3.寝る前のお酒をやめるいびきがすごい方々へ
これは我々があなた方の身を案じて報告している内容です。
少しでも気になったら専門医に見てもらうことをおすすめします。
これを読んだあなたも周りにいびきが大きい人がいたら、そっと呼びかけてあげてみてください。
以上、
中国青島のいびきについて調べてみた件
でした。